じいじの昔語り!50歳の戯言(^_^;)

50歳超えた初老がなんとなく昔を語る物語、昭和や平成初期ってどんな時代だった?(*^_^*)

【阪神ファンの戯言】本当にCSが必要だったのは………

news.yahoo.co.jp

 

 ソフトバンクホーム試合は東京Maxで中継してくれていたので良く見てました。

 セリーグは横浜の試合を一番見ていました、こちらはニコ生でホーム試合はほぼ全試合中継とテレビ神奈川で放映していてくれたので………

 元々セリーグって交流戦クライマックスシリーズも反対でしたから………

 ただこれだけ負けが込んでるセリーグとしては交流戦パリーグ側の実力というかどのくらいの選手が揃っているのか、実際に対戦してデータではわからない所を図るチャンスなんですよね………

 昭和ははっきり書くとパリーグってお荷物球団、これは怒ってもいいのです、さらにナベツネが野球は巨人だけでもっているセリーグもどうでも良い【本人は本気で巨人のみの独立リーグ】でやるよとか言っていた時もありました………

 まぁナベツネさんは巨人ファンからすらも嫌悪されていた人ですから、大の巨人ファンの親父ですらナベツネは嫌っていました………

 ただこの人の巨人愛は本当にバカ息子をこれでもかってぐらいに溺愛してなお余りある位に愛しているのは間違ないんですが………

 実際昭和はテレビ局全部が巨人の放送を中心に回っていた、これは間違いないのです。

 ただ時代の移り変わりにもはや巨人がどうこうだけの野球ではなくなっています。
 
 プロ野球自体いろんな制度も変わり、それでもまだ一番人気がある球団は巨人なんだなと思います。昔からの伝統というか異様にアンチが多いのはやはり巨人がずば抜けているなと………

 今回セリーグって本来の実力みたいなのが発揮できるようになったのが9月頃からなんですよね、巨人とヤクルトの以外の4チームは………

 では巨人は前半良かったのかというと、普通だったんですよ………
 本当にセリーグ4球団ってどこも自滅みたいな試合展開を繰り広げていて、割と好調だったのがヤクルトだったのかな………

 セリーグはシーズン通して一番なんだかんだで安定していたのが横浜なのかもしれません。

 ヤクルトはもう8月頃からあれよあれよで調子が落ちて………

 巨人も終盤はがたがたでしたからね………

 だからこそあの状態でセリーグにクライマックスがあったとしたら、良い意味で緊張感をだせたのかもしれませんが………

 結局巨人は【ああークライマックスがなくて良かった】みたいな考えで気が抜けたまま日本シリーズを迎えた影響は間違いなくでているかなと………

 逆にソフトバンクはクライマックスで唯一負け越しのロッテ、さらに言うと本当に終盤まではなにしても勝てなかったんですよね………ロッテには………

 ロッテは終盤でコロナ騒動でいろんな面で戦力がガタ落ちしてしまったのですが………
 それでお得意にしていたソフトバンクに終盤はやられっ放しになってしまったのですが………

 ただそれでもさすがだったのは、クライマックスでは先制点を二試合とも取って有利な展開で進めていたんですが………

 ただ、やはり凄いのはここでっていう時のチャンスはものにして、結局終わってみたらストレートの圧勝みたいな形でしたが、ソフトバンクはあのクライマックスでやはり気は引き締まったと思います………

 いやまだ負けが決まった訳ではありませんが………

 セリーグももしクライマックスがあったのなら、もう少し違った試合展開になっていたのではと………

 巨人も当然圧倒的に優勝が決まったとはいえ、やはりクライマックスがあれば終盤あそこまでだらけきった消化試合はしてなかったと思うし………