じいじの昔語り!50歳の戯言(^_^;)

50歳超えた初老がなんとなく昔を語る物語、昭和や平成初期ってどんな時代だった?(*^_^*)

 【阪神ファンの戯言】………記録は実力だけでは

news.yahoo.co.jp

 

 

 先に自分がプロ野球を見て30年以上になりますが、自分の中で巨人歴代の投手で誰が一番かというと【斎藤雅樹】投手です………
 とにかく全盛期などはあの抜群のコントロールと安定感は比較できる投手が思い浮かびません………
 槇原投手が完全試合をしていた時仕事帰りにラジオ中継で聞いていましたが、大の巨人ファンの親父が随分と興奮していましたが、この頃の時代は150㌔超えが豪速球の一つの目安となります、槇原投手も確か豪速球投手で間違いなく歴代の巨人の投手ではいい投手とは思いますが、それでも自分の中ではいい投手止まりなんですよね………

 斎藤投手の完投完封の安定感は本当に凄いのですが、これも当たり前なんですがノーヒットノーラン完全試合は出来ないから大記録なんですよね………全盛期の斎藤投手ならやりそうな気はしたのですが

 中日に近藤投手という選手がいたのですが、彼は巨人戦でプロ初登板初勝利そしてノーヒットノーランという記録を作りました………

 あまり感情をださない親父がその年はもう野球を一切みなかったのですから、よほど腹に据えるなにかがあったんだと思います………

 ではその近藤投手がそれに見合った実力があったのかというと………
 運が良かったのか悪かったのかになってしまうんですよね………

 結局その大記録に振り回されたのかなと………中日の事はよくわかりませんがなんかその一年目だけの印象しかなくあっという間に引退してしまったなぁって感じしかないですよね………

 今年はどの球団もコロナで振り回された歴史的な年になると思います。
 結局セリーグは言い訳には出来ないのですが、どこも準備不足+開幕阪神の西降板【これは自分の中の阪神今年一番のやらかし】、この巨人開幕三連戦で阪神の優勝はなくなった………と自分は最初から思ってしまいました【当時日記でもそんな感じで書いたのかな】

 例えばこの時に西が最後まで完投していたら、たらればは禁止ですが、結局巨人の圧倒的独走、菅野の開幕勝利、記録の第一歩もここから始まっているんですよね………

 いやまぁ、阪神だけの責任にするのはなんですが、間違いなく勢いづけてしまったのは阪神の所為なのですが、それにしても結局阪神を含めた他の5球団が情けないのですが、それをしっかりとものにした巨人、そして菅野の時は絶対に負けられないという巨人という球団が一団となって作り上げた記録だと思います。

 おめでとうございます。