じいじの昔語り!50歳の戯言(^_^;)

50歳超えた初老がなんとなく昔を語る物語、昭和や平成初期ってどんな時代だった?(*^_^*)

【阪神ファンの戯言】西武、辻監督………

news.yahoo.co.jp

 

 昨年のCSの横浜×阪神をニコ生で見てから、野球をまた見るようになりました。

 ただ、故野村阪神までは阪神ファンで昭和の終焉から平成中盤まで野球はみてました………
 

 ええっ、当然西武ががちがちに強かった頃、そして名手の名に相応しい現役時代の辻選手も知っています。当時なんぞはセリーグのホーム以外の巨人中継をこぞってテレビ局が取り合う状況で、とても自分の好みの球団以外の情報は知らない感じですが、西武の場合はその強さゆえ………


 投手なら東尾、打者なら清原、秋山、石毛、そして名手なら辻とこの方々は今みたいな情報社会でなくても、野球に少し興味があれば名前を知っている、それが西武でした………
 清原もある事件がなければやはり監督をしていたのかなと………今あげている選手って皆監督しているのですよね………

 

 去年なんとなく、パリーグの覇者2年連続の西武を調べてみました。
 いやその………西部ファンには申し訳ないのですが、あまりに2位のソフトバンクに対しての差というか、どっちが優勝でどっちが2位なんだってくらいの明確の差がはっきりでていたので………

 いや調べたといってもあくまでもぱっと見なんで穴だらけですが………

 そうしてみると、凄いのが………
 今までどんなに打撃重視で優勝ってあっても、実は軸になる投手がいたりとか、中継ぎがしっかりしているとか、絶対的な抑えがいるとか、実は守備力がしっかりとしているとかあるんですが………

 西武が2年連続優勝って………
 投手、守備って普通なんですよね………いやもちろん軸になる投手はいるし、守備も普通です………
 

 ただソフトバンクと比べると………逆に言うとなんでソフトバンクは優勝できなかったんだって感じなんですが………

 で単純に優勝に関しては西武って長期決戦は力でねじ伏せたって事なんですよね、それも打撃で………

 多分こんな優勝って今までの日本野球史上ないのではと思います

 まぁきっと、リーグ優勝で力を使い果たしたって事なのかなと………

 

 今年も西武って………試合どうこうよりもスキャンダルで世間を賑やかにして、そりゃ戦っている選手などはあまり面白くありませんが、それでもAクラス最後はCS争いを最後まで繰り広げているのが凄いというか、これはある意味辻マジックなんだろうなと………