じいじの昔語り!50歳の戯言(^_^;)

50歳超えた初老がなんとなく昔を語る物語、昭和や平成初期ってどんな時代だった?(*^_^*)

 滞納者どうこうよりも………働き口をなんとか

news.yahoo.co.jp

 

 じいじも無職でとうとう2年が過ぎました………

 一応税金は納めていますが、来年はもうない袖は振れませんし、差し押さえされるような物もありません………むしろ差し押さえてもらった方がゴミが減る………(;^_^A

 

 じいじの場合ははっきりと書きますが、後悔はありますがこの世に対して未練は一切なく天涯孤独の身なので、そのあたりは他の人とは考え方の違いはあるのかもしれません、正直3年はなんとかなるかなと思っていましたが、税金が高いのっては本当に身に沁みて感じますね………(;^_^A

 100万あれば切り詰めれば一年はなんとかなるってのはまず無理かなと思いますが、それはまた別の話になりますので………(;^_^A

 

 ただハローワークや職業支援などは受けた事もあり、そしてヤマトなど運送業の荷物の仕分けなどいくつかした事もありますので………そこで感じたのは

 

 多分一番解決しないといけないのは、親に依存状態になっている日本国民でしょうね………40代から↑ももちろんですが、20代からなにもしない若者もかなりいます………


 マイナンバーなどで登録させてしまえばデータは自治体で把握できるから税金を取れる形にはなるのでしょうが、自治体で欲しいのは現金であって現物ではないでしょうから………

 たまに滞納者からの取り立てをテレビで見ていると昭和生まれの昭和育ちのじじいとしてはヤクザの取り立てとどこが違うんだろうと思ってしまいます………

 まぁ金を何百何千万とか家に現金で隠している滞納者も間違いなくいますが、それって本当に極わずかな人だと思います………
 そういう人中心にテレビで映して滞納者は金持ち悪みたいな印象を与えて、ちゃんと納税している人などは間違いなく嫌悪感はでると思いますが………

 実際は払えるお金がない、あっても生活費で消えてしまう………沢山いると思います。
 そういう人からもう現金は無理、なら取り合えず差し押さえ………
 
 いやまだ差し押さえとかできる状態ならましなんでしょうが、実際に親に依存してしまっている中高年者などこれから毎年毎年どんどん増える+親もなくなっていきますよ………

 親に依存している中高年者などは、親自体があたり前なんですが親族関係と関係を遮断してしまいます………そして当然ですが親族も関わらないようにしてしまいます………

 そして当然中高年者ですから数年後介護が必要な方もでるのでしょうが、その時にどうするの?になってもどうしようもないのが現実だと思います

 働きやすい環境どうこうでなく、もう国でそういう人達の働き場所を作るしかないと思うんですよね………

 最低賃金どうこうでなく………
 いやハローワークなどにいくとそういう事してますが、所詮個人の会社の委託であって当然人数制限などもあって、結局倍率なんて惨いです………

 もう国で来るもの拒まずの働き口、最低賃金どうこうでなく、とにかくまず働きましょうみたいな場所を作るのが一番だと思うのですが………