じいじの昔語り!50歳の戯言(^_^;)

50歳超えた初老がなんとなく昔を語る物語、昭和や平成初期ってどんな時代だった?(*^_^*)

 ヤマト殺傷事件………受け皿は必要なのです

news.yahoo.co.jp

 

 

 自分も8年前位にヤマトでバイトをしていました………

 ここは確かに人間が仕事をする場所ではないという言葉は近からず遠からずだと思います………

 自分がバイトをしていた所はその県の中間地点を補う場所で24時間体制で一日6回に分けて荷物の仕分けをしていました………

 実際にどの位の人数がいるのかわかりませんがトータルでは一日1500人程で稼働しているとか………自分は深夜枠で作業をしていて一番忙しい時間なのですが、300~400人で仕分けをしていました………

 で………この1500人以上を現場をたった8人の管理者で回していました………

 深夜と日中でわかれているので自分がバイトしていた所は実際は4人になりますね………

 でも今だから思える事は………自分は少なくともヤマト運輸には救われているのです………

 無職で数年ニート生活で、仕事を探そうとハローワークや雑誌などで10数件面接にいきましたが、ことごとく落とされて………
 かなり精神的にまいっていた時にヤマトに電話してじゃこの時間にきてくださいと履歴書には絶対に顔写真を貼ってもってきてくださいと………

 顔写真を貼らないで履歴書だす人なんかいるのかなと疑問に思いましたが………

 特に面接などもなく………いや合同説明会のようなもので、履歴書を提出の後は来月の頭から保険証のコピーと印鑑とボールペン持参、後は初めての方はこちらでヘルメット安全靴を用意するのでこれは買い取りになるので給料からひかれますと………

 その他安全注意事項など1時間位で終わりました………

 何人か顔写真を貼ってない履歴書だした人いましたが………(;^_^A
 それでも出社時に顔写真を貼った履歴書をもってきてくださいねと、それで通ってましたね………

 本当に来る者は拒まずなんです………

 なので来る人の8割は訳アリの人達ではないかと思います………
 さらに自分がバイトしていた所は4人に一人くらいは本当に日本人だけど日本語が通じない………外国人のバイトの方の方がまだ100倍ましなような方々もいました。

 実際にヤマトの管理者などはもくもくと言われたことをしてくれる外国人労働者の方がへたな日本人よりずっとましだと思っていると思います………

 ヤマトのバイトシステムは書くと長くなるので省きますが、例えばすぐにトイレにかくれたりふらっと頻繁に消えたりする中高年バイト………
 荷物を雑に扱うバイトとか………

 突然大声で叫びだすバイトとか………

 そりゃもう凄い人がたくさんいます………

 でそんな人達を統括、管理して回す訳ですから………
 そりゃ現場管理している人も大声を上げざる得ないと思います。
 しかも当然時間通りに仕上げないと、お客さんの指定時間などある荷物は届きませんし………

 ただこれは今だから考えられることであって、当時は自分より一回り下の管理者に頭ごなしに怒鳴られ罵倒され、かなりまいっていました………

 ただそれでも自分にはここで使ってもらえて給料を貰えるという事はやはり凄い助かったので………

 ヤマトは二か月契約終了一か月間を開けてまた二か月の繰り返しです、これは多分保健かなにかの関係なのかなと、後4時間以上は契約はしなかったですね………残業はあり

 自分は2年ヤマトで世話になりましたが、基本2か月なのでどんな問題児でも契約期間中は切るって事はしなかったので、この方はもはや次元が違う問題児だったのかなと思われます………

 ただ人間って結局生きていくには絶対にお金がいりますし、この犯人さんもちゃんとした面接などしていたら当然落とされたかなと………

 自分などもちゃんとした面接をしていたらヤマトで採用されたかどうかといえば………

 なのでこれで面接条件などが厳しくなればと………
 受け皿がなくなる事を考えるとそっちの方もぞっとしてしまいます………