じいじの昔語り!50歳の戯言(^_^;)

50歳超えた初老がなんとなく昔を語る物語、昭和や平成初期ってどんな時代だった?(*^_^*)

 なんとなく(;^_^A

 武田神社に続く武田通りが満開になりました。

 毎年この時期は参拝客や旅行者などが国道の脇に車を停めてその桜をバックに写真などを他人の迷惑を顧みずに、撮る人が多いのですが、今年はさすがに少ないですね(;^_^A

 

 昨年なにかの記事で、怒りであまり覚えていませんが、先進国としてなのか世界としてなのかそのあたりが定かでないし、また調べようとは思いませんが、人に対する親切心が最下位みたいな記事だった気がします。

 

 いくらなんでも日本が最下位ってそりゃないだろうと、激怒したんですが………

 

 コロナ騒動でマスクの転売や議員がマスクで堂々とこんだけ転売で儲けたぜとか我先にトイレットペーパーなど買い占めているニュースなどみると、ああ確かにもうそうなのかもしれないと………

 

 ただ、なにがどうこうというよりも、ある意味これも時代なんだなーと、良い悪いというモラルでなく、今は逆に誰もがわりと自分優先で行動する時代になったんだなーと。

 

 例えばここ数年、桜をバックに写真など撮る人で車を平気で国道の脇に停めてそのまま数分写真をとるのは日本人ばかりです。

 

 外国人などはきちんと武田神社近辺の駐車場などに車を停めてから、下りてきて桜をバックに写真などとっています。

 

 さすがに観光バスなど旅行客なども目につかず寂しい週末ですが、それでもやはり武田神社に向かう人はそれなりにいたようで、ちょっと正午すぎにドラッグストアにいく時、一組のカップルが車を脇に停めて………その停めているところが横断歩道なのですが多分全然気にしてない、あとは4人の家族連れが自動販売機の前に車を停めて写真をとっていました。

 

 今日なんかは週末で桜も満開なのですが、いつもの交通量に比べたら三分の一にもみたない感じですから、だれにも迷惑はかかっていないので特に問題もないと思います。

 ただなんとなく、この二組が今の状況で少ないのかなそれとも多いとみるべきなのかと判断できなくて(;^_^A

 

 ちなみにこちらのドラックストアではマスクこそやはりありませんが、冷凍食品やレトルト食品カップ麺、ティッシュ類などは普通にありました。

 

 ティッシュ類も今週半ばあたりまではおひとり様一点限りが2点になっていたので来週あたりからは制限はなくなっていそうだなーと。