じいじの昔語り!50歳の戯言(^_^;)

50歳超えた初老がなんとなく昔を語る物語、昭和や平成初期ってどんな時代だった?(*^_^*)

【阪神ファンの戯言】原監督、地獄をみた男の復活劇………

 最近、ようやく朝夜は涼しくなってきた感じですね………(;^_^A

 

 とはいえ、昼間はまだまだ暑いので、熱中症などには気を付けたいですね………

 

 自分も無職なってとうとう2年目に突入、いよいよ貯蓄も底をつきはじめ、年内をむかえられるかどうか怪しくなってまいりました………(;^_^A

 

 まぁもう天涯孤独の身なのでこのまま世の中からリタイヤしてもいいかなと2年前に仕事を辞めた時から………

 

 とまぁそれはともかく原監督おめでたい話なので………(;^_^A

 

 うちの親父が巨人の大ファンで………というか長嶋茂雄の大ファンでした………

 原氏の現役時代をテレビでよく見ていましたが、まぁとにかくこれでもかってぐらいに叩かれていた巨人の4番打者でした………

 成績は悪くはないのですが、巨人の4番の宿命なのでしょうか要は打率とか打点は低くていいからチャンスに打てやという事で………新聞などで原またチャンスに打てずとかそんな内容が多かった気がします………

 王氏もそうだったのですが、とにかく原さんもナベツネに嫌われていた感じでした………

 結局王さんは巨人と言う球団を捨てて現ソフトバンクダイエーホークスの監督に就任しました。

 原さんも一度目の監督退任の時にはかなり新聞では巨人ともめにもめて最後はやってらねーみたいな感じで自分から辞めたみたいな形で書かれていました………

 原さんの場合はただ他の球団とはその後も絡むことはなく、再び巨人監督という大任を任される事となったのですが………

 いや別人でしたね………一度目の監督の時はかなり選手に寄り添う形の監督でしたが、二度目はとにかくベテランだろうがなんだろうが成績が悪かったり、ミスを連続でしたりした選手は躊躇なくスタメンから外したりと、俺はもう優勝するために監督しているんだよと………

 いや実際はこれが当たり前なのでしょうが………今の巨人以外の5球団って結局これがどこも出来ていないんですよね………

 追いかけているチームがその当たり前の事が出来てなくてトップを走っているチームがその当たり前の事をしているのだから、そりゃ差もつくし独走を許すわけだなと思いますが………

 ただ原監督の現役時代の叩かれっぷりや、監督一期目の不遇を知っている身としては、本当に良くここまで持ち直したと思う、間違いなく名監督の一人だと思います。

 おめでとうございます。

 

 またブログを復帰しました、よろしくお願いします