じいじの昔語り!50歳の戯言(^_^;)

50歳超えた初老がなんとなく昔を語る物語、昭和や平成初期ってどんな時代だった?(*^_^*)

 マイナンバーカード(;^_^A

 いやマイナンバーカードって初期の時に作ったのですよね(;^_^A

 

 当時の仕事柄、取り合えず手続きはしておけと物凄い会社から命令が下って。

 ただ8割位までが手続きだけで実際に作った人は2割位だと思います。

 

 まぁ自分の場合はただで作ってくれるのだし、市役所自体も家から近かったのと顔写真付きで身分証明になるだろうし作っておいて損はないだろうと思って作ったのですが。

 

 作った当時は結構混雑はしていたけど時間はそんなにかからなかった感じで待ち時間と合わせて2時間はかからなかったのでは。

 

 で作った後しばらくあって携帯をスマホに変えたりとか入院とかでいろいろあってマイナンバーカードを提示したのですが………

 

 全部が全部で出来れば免許証か保険証があればそちらを提示してもらえますかと………(;^_^A全部が全部だったのでよく覚えております(;^_^A

 

 で極めつけが市役所にある手続きにいってマイナンバーカードを提示したら

 

 すみません、マイナンバーカードの確認をしたいので免許証か保険証の提示もお願いしますと

 

 さすがにこれには納得がいかなくて、いやマイナンバーって身分証明になるのでしょう?マイナンバーの確認のために身分証明証をみせろっておかしくないですかと(;^_^A

 

 結局免許証を提示したんですが、あれ以降マイナンバーって使った事がなかったのですが、再び使うことになろうとは………(;^_^A