じいじの昔語り!50歳の戯言(^_^;)

50歳超えた初老がなんとなく昔を語る物語、昭和や平成初期ってどんな時代だった?(*^_^*)

 じいじの艦これ戦記………勉強編(;^_^A

 ラスダンまで来たので、後は今日中には終わるかなと。

 

 正直、甲の難易度が良くわからないのが現状なので………

 5-5と比較すると、どっちもどっちかなーと………

 

 今回はプチイベなので最終海域は普段のイベよりかなり簡単なんだよーって言われると、そうなんだーとしか言いようがないんですよね(;^_^A

 

 ただ友軍がいないとどうにもならないのは事実です。もし友軍なかったら丙でさっさと終わらせていたと思うので。

 

 基本詰まったら今まですぐに丙でしていたから、機動と水上の違いなんか気にしたこともなかったんですが、ああ機動は第2が先制で水上は第1が先制になるのかと(;^_^A

 

 小鬼が第1艦隊だと全然簡単になるから、ああ確かに水上でいくと道中は安定するなーと。

 

 でボスだと、友軍でAは取れるのですが、弾薬などのペナルティが凄くて、大中破が10隻でたのを見ると異様なストレスが………(;^_^A

 

 バケツはカンストしていて、だらだらと自然回復派なので、まだ2950以上あるからどうでもいいんですが………

 

 補給缶は処分に困るほどあるし、日進と速水交換してみましたが、ぶっちゃけ全然戦力的にはかわんないので、被弾率はさすがに比べると可哀想ですが、女神前提で突っ込んでいるので、補給缶処分もできて良いことずくめ+なにげに潜水で速水が強いんだなーってわかりました(;^_^A

 

 ただ女神の在庫が2個しかないのが………一応5個位は常にあった方が良いのだろうかと………

 

 後は今回サムを掘るかどうか悩んでましたが、少なくとも甲で掘る気にはなりませんね(;^_^A

 攻略中にでてくれればと思ったものの、でるのは沖波ばかりで………

 海防艦もちょこちょこ夕雲型も………

 

 いやまぁどちらもイベント任務で使う艦だから出やすくなっているのでしょうね(;^_^A