じいじの昔語り!50歳の戯言(^_^;)

50歳超えた初老がなんとなく昔を語る物語、昭和や平成初期ってどんな時代だった?(*^_^*)

自転車も購入時にいろいろ………

news.livedoor.com

 

 ちょっとくぐってみたら、【自転車普及協会】なるものがあるらしいですね………

 昭和生まれの昭和育ちのじじいとしては自転車ってどうしても歩行者感覚が強く、ぶっちゃけると原付もじじいが取った頃はまだ原付以前にオートバイもヘルメット装着義務もなかったのですよね………

 じじいの頃だと湘南暴走族やあいつとララバイなどといったオートバイ漫画などはノーヘル当たり前で描かれていました。

 今ヤンキー漫画などは煙草もそうだと思いますが、バイクでノーヘル描写なんかは描きづらいところも間違いなくあるのでしょうね………

 でここからなんですが、悪い習慣みたいなのもある意味受け継がれる所っていうのは凄くあると思うのです………

 例えばじいじの頃などは交通法が厳しくなってシートベルト、ヘルメット着用義務ができて減点制度がつきましたが………

 ヘルメットにしてもシートベルトにしても、実装された当初は凄い数で検挙されたと思います………

 今でこそ3回連続ゴールド免許になっていますが、その前は結局シートベルトで一年に一回くらい捕まってしまい………

 基本的にコンビニなどに寄ったときにまぁいいかみたいな感じでシートベルトをつけないときに捕まります………(;^_^A

 自分は高校や大学の国道の通学路を通らないといけないのですが………
 とにかく多いのか自転車3、4台で真横になって走る学生が多い事多い事………

 もちろん国道に余裕ではみ出してます+歩道も当然占拠しています………
 ついでいうと当然逆走も少なくはではなく、多いです………

 ウーバイーツなどの逆走や高速を走行などもニュースで取り上げられています………

 おそらくどうしても【所詮自転車だから】みたいな感覚の方が強いのと↑で書きましたが【悪しき習慣】みたいなのが根付いているのかなと………

 

 むしろ車やオートバイと違いある意味年齢制限のない自転車の方が………バイクや車よりもずっと怖いのかもしれませんね………
 
 テレビの購入設置義務化とかよりも、もう自転車購入時の登録義務化+点数をつけて何点超えると罰金発生みたいな法律でも作った方がいいような気がします………

 ちなみにここが自転車普及協会

 http://www.bpaj.or.jp/?tid=100002