じいじの昔語り!50歳の戯言(^_^;)

50歳超えた初老がなんとなく昔を語る物語、昭和や平成初期ってどんな時代だった?(*^_^*)

 【阪神ファンの戯言】………横綱審議委員会

news.yahoo.co.jp

 

 先日相撲について少々お書きしましたが………

 

 横綱審議委員会というものについてきちんと認識したのは朝青龍の事件からでした………

 

 朝青龍といえば相撲知らない人でも名前は知っている方は多いのでは………

 この時に相撲というのは周りが日本の国技と言っていたけど実際は国技でもなんでもなく、そもそも日本に国技がないっていうのをじいじは調べて知りました。

 

 朝青龍なのですが、確かに当時の記事やワイドショーの取り上げ方などをみると話半分に捉えたとしても、ろくでもない輩の部類なのだとは思いましたが………

 

 ただ強ければ良い、強ければ頂点にいける、基本的にはこのシステムなんですよね………朝青龍にしてみれば【当然俺が外人だから叩かれる】これは絶対に思っていた事だと思います………

 

 でこの時こぞって横綱審議の方々に相撲通のやくみつる氏が白鵬を祭っているんですよね………

 素晴らしい横綱だ、心技体の揃った本物横綱だとか………

 

 風向きが変わったのは、間違いなく千代の富士の歴代優勝記録を抜いてからでしょうね………

 

 そもそも千代の富士の優勝記録が出来てから、この記録はもはや抜くことは無理だと当時言われていて、自分も無理だと思っていました。

 

 結局は外国人力士にあっさりと歴代優勝記録が抜かれてさらに更新をされている………

 

 昭和世代だと野球がそうなんですが、野茂英雄氏が日米野球史上の大事件といっていい出来事の末大リーグに移籍………

 そしてここから日本の大リーグの道が開けました………

 野茂英雄氏は大リーグでノーヒットノーランを二度達成したり、本当に偉大な人なんですが、それでもどこかアメリカでは認められていない感が凄いあったんですよね………

 

 この前も書きましたが、ちょっと活躍したりした力士などはすぐに番付をあげてしまいある意味本当に朝青龍白鵬の祭り方となんの進歩もしていないと………

 

 今の方がずっと質が悪いですけどね………朝青龍白鵬っていうのは実際実力が拮抗していた+両者物凄い意地の張り合いで、本当に頂点の戦いで周りの思惑はともかく相撲としては最高に面白かったんですよね………

 

 では今はなんでしょうかと言うと………そもそも横綱は相撲界の頂点………なので休場しても番付が下がるという事はありません。

 鶴竜はその………ようは白鵬の当て馬として横綱にあげたはいいけど………結果は見るも無残………

 

 で白鵬はというと、確かに休場は多いのですが千秋楽まででた相撲は優勝争いには必ず絡み優勝もしている………

 

 結局今の力士達では実力で引導を渡せないから、鶴竜白鵬仲良く引退でもしてくれと催促しているって事なんでしょうが………

 

 いや………もういっその事外国人力士禁止にした方が一番いい解決法なのではと本気で思ってしまいます………

 

 武蔵丸の頃までは正直日本人より日本人らしい心意気があった気がしますが、この頃は指導法が根本的に違う+外国人力士ってやっぱり幕内にあがるまでは本当に地獄そのものだったらしいですからね………

 

 なんていうか、今の相撲って本当にお客の為でなく、相撲協会横綱審議達にとって都合の良い力士で揃えたいっていうの感じがしてならないのですよね………

 

 なのでそれをやりたいのであれば、外国人力士を廃止して優勝記録やそういったものも一切なしにすれば良いかと………

 

 個人的に千代の富士の時代をみていたじいじとしては、あまりに今の相撲を取り巻く状況は惨すぎるかなと………