じいじの昔語り!50歳の戯言(^_^;)

50歳超えた初老がなんとなく昔を語る物語、昭和や平成初期ってどんな時代だった?(*^_^*)

 懐かしい………時代の流れなんですね

www.itmedia.co.jp

 

 今から30年前位は本当にあっちこっちにファミコンショップがありました………

 自分も1年位個人経営店でお手伝い感覚のバイトをしていたのはいい思い出です。

 トップボーイは市内でなく市内からずれた地域に二店舗あって、自転車で1時間位かかるので頻繁………いやそれでも10日に一度はなんとなくいっていたから頻繁になるのかな………

 PS2が出だした頃から少なくともお手伝い感覚でしていた個人経営店は苦しくなってきましたね………

 簡単に説明すると、任天堂などはうちのソフトが欲しければ契約してどんなソフトでも一定数入荷しろと………
 でソニーPS2の頃からその流れになり………
 仕入れて売れなかった場合保証などなく売れなかった店側の責任になります、今はわからないのですが当時新品などが捨て値で売られているのはそういった理由になります。

 中古だけどうにかなるのかといえば、それもまた苦しく一定数の新品がなければ客ってつかないんですよね………

 大手ならともかく個人経営でそんな契約などまず出来なくて、店長が言うには年契約で何百万もかかるとかなんとか………

 結局怪しい仕入れ業者みたいなところからほぼ定価で新品を仕入れる形で仕入れていたのですが………
 時に大手の経営店、家電量販店で予約購入して赤字で販売したりもしました………
 結局どこもPS3になる頃は個人経営店はほぼ全滅でした。

 むしろまだトップボーイがあったのかと………
 
 今の経営体制がどんな形なのかまったくわかりませんが、ゲームだけではとても今迄続いていたとは思えないのでブックオフみたいな感じで経営していたのかなと思いますが………

 全盛期の頃のファミコンショップなど知っているとあんなに早く寂れてしまうのかという感じの中、むしろ良くここまで頑張っていたなと思います………