じいじの昔語り!50歳の戯言(^_^;)

50歳超えた初老がなんとなく昔を語る物語、昭和や平成初期ってどんな時代だった?(*^_^*)

 コロナについて思う事【12】

 とうとうアベノマスクがこないまま5月が終わりそうです(;^_^A

 

 先日掛かりつけ病院に通院の際、マスクの着用を注意されました。

 まぁここの病院、コロナ感染者が看護師と入院患者から出て4.5日新規、外来、入院、急患を中断したのですからマスクを着用していない自分が100%悪いのですが。

 

 ただその際アベノマスクせっかくなんですから着用してくださいよと言われたのが………いや届いてないよと言い返したかった+かなり言い方が………

 

 でも看護師さんもいろいろストレスなど溜まっているだろうし、確かにマスクなしで病院に行く自分が悪いのでマスクが中々手に入らなくてというだけに留めておきました。

 

 先に定額給付金申込書が届きました。

 締め切りが自分の誕生日と同じかーと少々驚いたのですが、いらないのかと言えばそんなことは絶対にないのですが、ただ無職で過ごしてそろそろ一年半になりますが、収入無しで出費のみっていう生活が1年半続くと………

 

 いやこの辺りはもうなんとなくあきらめの境地に達している所もあるようなないような、(;^_^A

 

 それはともかく、マイナンバーカードを見ると有効期限も丁度給付金締め切りと同じ………作ってから5年たつのかー………

 

 ちょっと気になって電話してみるものの繋がらず、サイトをちらみで5月2日以降からマイナンバーカードの手続き申込書が終了になりました………

 

 えっ終了になったらどうなるんだろうに非常に気になりまして………

 

 ただ、どうやら通知書でなく今度からハカギで届けますよっぽい記事が目について、ああ経費削減か………

 

 給付金の申し込みはいつでもいいかなと思いつつ、多分今申し込んでおかないと8月の終わりまで申し込みしなそうなので………

 

 申し込んでおきました。