じいじの昔語り!50歳の戯言(^_^;)

50歳超えた初老がなんとなく昔を語る物語、昭和や平成初期ってどんな時代だった?(*^_^*)

 コロナについて思う事【その3】

 自分も全然偉そうなことは書けないのですが、それでも。

 

 先輩と電話で話すまで、自分もかかったらかかったでで仕方ないとの考えで行動していたのですが、先輩の考えが悪いとかでなく、人間ってそうだよなーと。

 

 会社や人に迷惑でなく、自分が一号になるとかでなく、自分は誰かに移されたんだ、だから自分は悪くない、そして自分でなく近場の人間も感染しているはずだからその人が検査にいったら自分も行こう、それで感染していたら自分に責任がない………

 

 多分石田純一氏ももろにその考えだったんだと思います。

 

 一番の問題は軽視+自分がかかるわけがない、かかっても重症化しない、その思い込みだと思います。

 

 思い込みは誰にもあるし、これが自信につながるのは一概に悪いとは思いません。

 良い結果を生むこともあるのですから………

 

 ただ今回はもうよくテレビで言っていますが、感染しているかしていないかでなく、もう自分がかかっている事を前提として行動してください………

 

 これにつきると思うのですよね。

 

 自分は銭湯にいくのが好きで多い時は週3、最低でも週1は今までいってましたが、先月中旬からいかなくなりました。

 

 銭湯にはやはり老人が多いので、かりに自分が感染してうつした場合を考えると、多分自分にはその情報が入ることはないかもしれませんが、それでもそれらを考えると………

 

 激安スーパーやドラッグストア、ホームセンター巡りも最低限に行くことにしてます。

 

 ストレスはかなりありますが、それでももう自分だけでは済む問題ではないので………