じいじの昔語り!50歳の戯言(^_^;)

50歳超えた初老がなんとなく昔を語る物語、昭和や平成初期ってどんな時代だった?(*^_^*)

 今日は

 真冬並みとは言いませんが、久しぶりに底冷えがする一日でしたね(;^_^A

 

 結局今まで布団からでずにずーっとごろごろしてました。

 部屋の温度自体は13℃超えているのですが、10℃くらいの体感で厚着していて肌寒い感じですな(;^_^A

 

 山梨でもとうとうコロナ感染者がでてきましたが、多分隠れ感染者が100倍位は余裕でいるのではなかろうかと思いますが、本当に今の世の中対岸の火事っていう言葉が当てはまる時代だなって思うものの、昔からこういう言葉があるってことは時代は繰り返すって言葉も凄いなって感心するばかりだと思うのは歳を取ったせいなんだろうなと………

 

 対策といっても、手洗いをしっかりするぐらいしかないらしいですね、マスクというのはかかっている人が自分の感染源を周りにまき散らさない為にするものであって、予防防止にはならない………というか、そもそも菌自体がマスクを簡単にすり抜けるらしいのだから、それならもう意味がないのでは………

 とはいえ、この情報もくぐったら出てきてたのでどこまで信じていいのかわからないのですが。

 

 個人的には花粉症で苦しんでいる人たちにマスクを優先的に渡してあげればと思うものの。今の状況で医療関係者がマスクしてないと速攻で叩かれるんだろうなと(;^_^A

 

 じいじは3年前位にとある理由で100均で購入した30枚入りマスクが4箱あるのですが、結局1箱使っただけでそのままあるのですが。

 

 トイレットペーパーなんかは『えっ、なんで』ってわかっていても、ドラッグストアやホームセンターにいくと丸っきり空っぽの棚をみると、不安になって購入しないとと思うのは当たり前ですもんね………

 

 ただ先週末あたりからどこも大量にあるようになりましたが、それでもおひとり様一点限りでしたね、どの店も。